怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

2018-05-07から1日間の記事一覧

伝聞昔話「小便女と蛇」(今昔物語より)

伝聞昔話「小便女と蛇」 夏のころです。 童女は困っていました。 数時間ほど前、童女の仕えている女が小便をするから、そこで見張っていろと言って築垣に行きました。 そして、女は築垣に小便をする姿勢のまま動かなくなったのです。

伝聞昔話「愛罰鬼」(雨月物語・青頭巾の下)

伝聞昔話「愛罰鬼」 一途な阿闍梨がいました。 その阿闍梨は美童を食いました。 愛していたから美童の死体を食いました。 美童のただれた肉をすすり、 むき出しとなった骨を舐め、 生前と同じようにまぐわいをし、 食いつくし、 阿闍梨は鬼になりました。

フィリピンのことわざ

尊敬されたければ尊敬することを覚えよ フィリピンのことわざ 他人は自分を映す鏡ですね。 心理学用語なんですねこれって。

プロとアマの違いや古典のするめ

お題「どうしても言いたい!」 プロとアマの違いは単純に実力ではなく、 宣伝力の違いだと、実力に宣伝力があってプロだという。 当然宣伝は任せるのもありだといいます。

エジプトのことわざ

タイコにもタンバリンにも使えない エジプトのことわざ 何かには使えるはず

衝撃ゴウライガン!!とダニーデビート

ナヴィさん 衝撃ゴウライガンから

青頭巾とHotワード簡単に言うと雑記

お題「好きな作家」 今、雨月物語の青頭巾を三つに分けて書いてます。 一つ目 artart1982.hatenablog.com