怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「蕪婿蕪子」(今昔物語より)

  伝聞昔話「蕪婿蕪子」

 

 今は昔の話です。
 男が京から東へ下っていく途中、どこかも知らぬ国の里を通っていた時です。
 男は女のことが頭から離れなくなりました。
 道沿いの垣根の内に畑がありました。
 男は馬をおり、畑に入り、蕪を抜き穴を開け、蕪に子種を仕込みました。
 男は仕込んだ蕪を垣根の中に投げ捨て、道に戻ったのでした。

 


 その後、畑の主の娘が、
「穴を開け蕪を捨てるなんて罰当たりな、もったいない」
 そう言って、娘はその蕪を食べました。
 その後、娘の様子がおかしくなり、腹が大きくなりました。
 娘の腹は大きくなり妊娠しているようになりました。
 父と母は誰の子だと責めましたが、娘には付き合っている相手も這い入った相手もいないようでした。
「穴の開いた変な蕪を食べたからでしょうか」
 と娘が言いましたが、父母には娘の言っていることの意味がよく分かりません。
 不思議に思っているうちに、娘は男の子を産みました。


 皆は神様仏様が授けてくれた子と、その子をごまかしながら育てたのです。
 その子は丈夫で賢い子でした。
 人々は蕪の神様の子だと陰で言いました。
 蕪に穴を開けて食べると子供ができると噂になり、尼様が蕪に穴を開けて食べてみました。
 尼様に寺の近くに住む侍にそっくりの子が生まれたそうです。


 数年後、男が手下を連れ、京へ上がる途中で村を通りました。
「ある年だ、国へ下る途中でな、蕪に子種を授けた」
 男は手下に大きな声で笑いながら語ったのです。
 その言葉を娘は聞き、男の所へ行きました。
「私はあなた様の言葉にある蕪を食べ、子供を産みました」
 娘は男に泣きながら語ったのです。
「不思議なことを言う。その子を見せてくれ」
 男はそう言いました。


 男が娘と家に行くと一人の男の子がいました。
 その子はまだ幼いですが、利発そうな顔に見えました。
 男は娘と子供を何回も見て、
「これも宿世の定めかな、もしよかったら妻にならないか」
 男はそう言い、娘を妻に娘の子を自分の子にしたのです。
 蕪を間に挟んでも子はできるのです。
 おもしろい

  

聞き伝える昔の話でございます

 

今昔物語からです。

原題は書けません。

たぶんいい話。

なぜかデュシャンを思い出しました。

今昔物語や日本霊異記はすごい話が多いです。

宇治拾遺物語はうん〇こで今昔物語があれって感じ。

ひどい感想…

あぁ原文は仕込んだじゃなくて

はっきり書いてあります。

 

 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。

 

トミカ No.87 ホンダ スーパーカブ (BP)

トミカ No.87 ホンダ スーパーカブ (BP)