怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「鬼指南」(雨月物語・青頭巾の中)

  伝聞昔話「鬼指南」

 

 人は生きながら鬼になる者がいます。

 仏の広大さを理解せず、おのれの欲にまかせるままこの世を終わり、愛欲邪念の業障に握られて、生きていた時の形や、鬼や蛇になって祟りをなすことがあります。

 快庵は男に鬼とはどのような物かと語っていました。

 

 快庵は語ります。

 生きたまま鬼になる者がいます。

 楚王に愛された宮人は蛇になりました。

 王含の母親の金氏は狼の夜叉となりました。

 呉生の妻は蛾になったのです。

 

 こんな話があります。

 昔、ある僧がいました。

 その僧が卑しい家で一夜を過ごした時です。

 その夜は風雨が激しく、灯りのない侘しさに寝つかれずにいました。

 夜更けに羊の泣き声がし、しばらくすると僧の寝息を確かめ匂いを嗅ぐ者がいました。

 

 灯りがないので何も見えず、不快感が僧を包みます。

 僧が枕元の禅杖で強く打つと、何かが大声で叫び倒れたのでした。

 その音に驚いた家主の老女が灯りを持って来ると、倒れている若い女がいたのです。

 老女は泣きながら、

「お許しください、お目こぼしをお願いします」

とその女の命を乞いました。

僧はその姿を黙って見ていました。

 そして、僧はかまわずに家を出たのです。

 

 その後、僧は用があり、その里を通ると、田の中に多くの人が集まって何かを見ていました。

「何かあったのか」

 僧がたずねますと、

「鬼となった女を殺して、今埋めたのです」

 そう里人が答えたのでした。

 その言葉で、僧はあの老女と女の姿を思い出したのでした。

 女の性根のひねくれたものが浅ましい鬼となるのです。

 

 しかし、男でも鬼になる者はいます。

隋の皇帝の臣下の麻叔謀という者は、子供の肉が好物でした。

 密かに欲望のままに民の子を盗み、蒸したりなどして、うめぇうめぇと食ったのです。

 男でも女でも浅ましい夷心が鬼となるのです。

 阿闍梨として尊敬を集めていた者が、美童を愛し、美童の死体を愛し食ったことで鬼となったのなら、それは心ではなく過去の因縁でしょう。

 快庵は男にそう語ったのでした。

 

聞き伝える昔の話でございます

 

雨月物語の青頭巾から

artart1982.hatenablog.com

これの一応続きです。

artart1982.hatenablog.com

 

で終わりと言えば終わり。

青頭巾を三つに分けました。

 

理由は人が音読するのは2000文字が限界かなっていう

理屈に縛られているからです。

この話は鬼とはどんなものかという話です

で、恨みもないのに好きな童食って鬼になるって珍しいねと

原作では続くのです。

夷心はえびずごころで荒々しい心です。

あと女性がどうのと言っていますが、

センシキジンの言葉ですよぉ

ってかセンシキジンさん漢字が出すのつらいよ…

ださないけどな。

メモ的な文章です。

 

 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。