怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「多田新発」(宇治拾遺物語より)

  伝聞昔話「多田新発」

 

 鹿は身を投げ出すように逃げていました。

 多田新発の弓から逃げていたのです。

 多田新発は多田満仲の部下です。

 評判の悪い部下です。

 命で遊ぶことに溺れていました。

 

 

 野に出、山に入って鹿を狩り、鳥を取るのを楽しみとしていたのです。

 新発は鹿を見失いました。

 ふと地蔵様を見つけました。

 新発はその地蔵様に手を合わせたのです。

 

 何年もたたずに、新発は病で死にました。

 これまで遊んだ命が復讐するように新発は苦しんで死にました。

 冥途で新発は閻魔庁に引き出されました。

 新発の目に多くの罪人が打たれ、罰せられているのが映りました。

 叫び声が新発の体に染み込んでいくようでした。

 言葉にできぬむごい有様でした。

 

 新発は怯えました。

 自分の罪業を思い、涙を流しふるえていました。

 自分が笑って殺してきた動物たちが、自分の姿を見て笑っていると感じました。

 ただ涙を流しふるえていました。

 

 そんな時です。

 一人の僧があらわれました。

「お前を助けようと思う」

 僧が言いました。

「お前が鹿を追っていた時に祈った地蔵である。お前の罪は重いが、早く故郷へ帰り、罪を懺悔せよ」

 僧がそう言うと、新発は目を覚ましました。

 新発が地蔵様に祈ったので、地蔵様が救おうと夢を見せたのでした。

 新発の体はとても調子がよく、病気も治っていました。

 そして新発はその地蔵様に仕えたのでした。

 

聞き伝える昔の話でございます

 

宇治拾遺物語からです。

そこからばっかじゃんみたいな。

この救われる話は多くあります。

仏様は俗人に甘いのです。

僧にはきついですね。

お米少しごまかすとお坊様なら

どぉぉんと地獄行

 

 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。

 

幸せ願い地蔵 お地蔵様 置物 陶器 瀬戸焼

幸せ願い地蔵 お地蔵様 置物 陶器 瀬戸焼