怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

サブカルチャーって何さ?

お題「思い出の一枚」

 

f:id:artart1982:20180515113937j:plain

今はいない猫二匹。

上は横浜人形の家の子。下は我が家にいた子。

 

サブカルチャーってなんでしょう。

ガンダム宇宙戦艦ヤマトですね。

サブカルチャーですよドラゴンボールもワンピースも。

 

サブカルチャー 

 

サブカルチャー

メインストリームやハイカルチャーと比較される奴ですね。

 

ハイカルチャーは、

学問や芸術、文学に音楽等。

なんかサブっぽいとか言わない。

 

このブログで扱ってるのはお絵かきのぞいてハイカルチャーになるんですね。

ハイカルチャーだからなんだっていうんだ?

サブカルっぽいとかいうな

 

メインストリームは音楽が分かりやすいかな。

サザンオールスターズミスターチルドレンがメインなら。

水樹奈々さんがサブカルチャーみたいな。

例えが古い?分かりやすくしてるんだよ。

最近の人チャラン・ポ・ランタンしかわからない。

 

なので、アニメ関係の人が紅白出ると騒がれるのですね。

 

高級レストランで話しずらい内容ですかね。

ジブリがいかにすごいか分かりますね。

 

サブカルチャーという文化と価値

漫画がサブカルチャーなのは、

そこに価値を感じてる人が多いからでしょう。

 

そこはアニメとは違う印象ですね。

アニメは諦めた印象があります。

 

漫画は作家性が強いので、

サブカルチャーというジャンルが好きな人が多い印象です。

大衆主義ではなく、作家主義ですね。

文学も作家主義なんですけどね。

社会に反抗して社会的成功者になるロックスターみたいな。

ロックスターって塩っからい砂糖みたいでかっこいいですね。

皮肉じゃないですよ。光と闇の力を持っているジェダイマスターみたいな。

 

文学と違うのは漫画は作家の顔があまり有名じゃないということですね。

TVで作家の顔当てクイズに出るのは文学の人ですね。

ドラゴンボールとかワンピースの作者が出ても分からないと思います。

進撃の巨人の作者の顔を知っている人ってどれだけいるのでしょうか?

るろうに剣心の作者の顔なら知ってる?

 

やくみつるさんと黒鉄ヒロシさんなら知ってる?

黒鉄さんの新選組のアニメ映画見たいんですよね。

 

なので、トップランナーたちが

サブカルチャーであろうとしてる文化でもあるかなと思います。

 

ゲームはよく分からない。

好きなゲームはDSのFFCCですね、

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルです。

リング・オブ・フェイトエコーズ・オブ・タイムもどっちも好き。

 

アクションのあるゲームは目が動くから目にいいってのは本当ですかね。