怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

書くための読み方を考える

お題「どうしても言いたい!」

f:id:artart1982:20180512215731j:plain

作文は好きですか?

私は嫌いでした。

本の学校はとにかく書かせるのが好きですね。

書いて覚えろ。書いて考えろ。

でたくさん脱落する人を見ますよね。

そんな授業の感想は愚痴ばかりになります。

 

脱落させるのが目的ならいいでしょうが、そうじゃないですよね?

書くには、資料というか準備が必要です。

このブログは、私の準備の残骸でもあります。

今回は書くための読み方を考えたいと思います。

 

言葉は借りよう。

 

「懐の宝を奪われ、頭に挿した花が嵐に奪われるように」

雨月物語の青頭巾で童を失った僧の心を表す言葉です。

で、

頭に挿した花が手に持った花になり、

「懐の宝を奪われ、手に持った花が風にさそわれてしまった」

だと妻を失った大江定基の心を表す言葉になります。

 

大江定基の方が先です。

大事な人を失った表現ですが、青頭巾の方が荒々しく、

その後の結果を示してもいます。

 

青頭巾では、僧は童の死体を食べ、鬼となります。

大江定基は僧になります。

この僧になる過程もエキセントリックでけっこういろんな本に書かれています。

 

上田秋成は言葉を良く借ります。

借りるのは知的な行為です。

そうおもっときましょう。

 

彼の作品には元ネタの作品があるのが多いのです。

解説のしっかりした上田秋成の本は、

結果的に言葉の借り方の教科書のようにもなっています。

読もうぜ雨月物語

 

では、何から借りるのか?

 

インプット不足にならないように

 

ゲーテは文章の勉強ではなく法律の勉強をさせられたのが不満だったそうです。

ただ、法律家と政治家の顔は作品つくりに大いに役にたったでしょう。

 

文章だけ勉強しても何も書けないでしょう。

 

絵だったら最悪、雑草をすごく丁寧に描くということもできますが。

文章だとそうもいきませんよね。

 

丁寧に雑草を描けば哲学的とほめてくれる変人もいるかもしれませんが、

丁寧に雑草を書いても雑文にしかならないでしょう。

 

インプットは大事です。

 

元にする話が、

海賊王を目指す手が伸びる主人公の話でも、

金髪の青年が7つの竜の玉を探す話でもいいんじゃないですか。

 

私は絶対にやりませんが。

海賊王もサイヤ人も敵に回すと数が多いからリンチが怖いし。

 

漫画というか、ミッキーより若い物は簡単に借りるなという考えはどうでしょう。

基準はミッキーです。

 

というかミッキーより若いのはダメだと分かりやすくないですか?

著作権ミッキーマウスがお金を稼ぐ権利と私は呼んでます。

 

それは、

確実にミッキーマウスに合わせて権利期間が延びるからです。

ミッキーがフリーになるのは、

第三次世界大戦後で世界が荒野になった時だと思います。

ミッキーはフリーになりませんし、

フリーにならないように権利期間が伸びていますし、確実に伸びていきます。

 

なので、ミッキーより年上の物がおすすめです。

今昔物語が手に取って欲しそうにあなたを見ていますよ。 

 

書き写し

けっこうやっている人が多いのが、書き写しです。

夏目漱石夢十夜や、内田百閒たちのかいた童話などは、

内容が素晴らしく、文章の量が少ないのでおすすめです。

 

原稿買ってトレースも良いと聞きます。

古書店で売ってるらしいですよ作家の原稿が。

 

海外だと、暗記ですね。

先進国で暗記してる詩を持たないのは珍しいと聞きますが。

海外のあれとかゼッタイ暗記してないだろう

一つ詩を持つというのは素敵ですね。

 

artart1982.hatenablog.com

 

短い詩、おすすめですよ。

 

わたしは詩の書き写しをやってます。

ブログでいろいろな目的で。

 

ではでは

 

プランク30日チャレンジ始めました。

今6日目です。

これまでは、プランクを週4日やっていましたが、

5日連続だと違いますね。

月火で水曜日休んで、木金でやってましたが。

月火水木金にくまん。

月火水木金で土日が休むのがいいのですかね? 

 

artart1982.hatenablog.com

artart1982.hatenablog.com

 

 

artart1982.hatenablog.com