怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

「ヨーロッパのことわざ」と「最高の知育道具」

f:id:artart1982:20180526222807j:plain

公正の極みは不公正の極み

 

ヨーロッパのことわざ

 

誰でも最高の知育道具を持っている

皆が持っている最高の知育道具。

何だと思いますか?

 

それは親です。

 

おままごとは大好きなお母さんの真似から、

勉強方法を学びます。

 

真似とその真似の修正ですね。

観察です。

 

一緒は強いのです。

親がなぜいいか?

ライバルでもあるからです。

だから同じ条件で戦える双六とかが子供は好きです。

 

なので子供と一緒に成長していくのが大事です。

 

結局は子供は親の後ろしか居場所がないのです。

なので、のんびりと向かい合って成長するのが良いのかなと思います。

 

正確には親じゃなくてもいいです。

ただ人は固定されないといけない。

 

極端に言えば近所のお兄さんお姉さんでもいい。

おじさんおばさんでも。

 

一番大事なのは、

親が相談できる人かなって思います。

分からないことだらけですよね。

道徳よりも親の準備の方が大事だと思うんですよね。

聞いてもらう人が必要なのだなと思うことが多かったです。

 

 

わざわざこのブログに来て下さったあなたを、私は大切に思います。