怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

140字小説「往生伝」

 「往生伝」

 

往生伝によると、ずっと極楽の方を向けば、

極楽に行けるという。

その僧は体をひねり極楽から一時も目を離さなかったという。

ずっと見つめればいつか届くのだろうか。

ずっと見つめるとはどういうことか。

飯をくれと鳴き手をふる猫を見て、

そんなことを考えた。

猫はご飯を手に入れた。

f:id:artart1982:20180613124342j:plain


 

 

往生伝は説話集に紛れ込みます。

宇治拾遺物語にも混ざっています。

説話集なんで混ざるのは当たり前ですけどね。

 

文体診断

f:id:artart1982:20180625132144p:plain

硬めですな。

柔らかいと出てますが。

森鷗外芥川龍之介ですか。 

 

logoon.org

 

 わざわざこのブログに来て下さったあなたを、私は勝手に大切に思います。 

宇野千代のお線香 淡墨の桜 バラ詰

宇野千代のお線香 淡墨の桜 バラ詰