怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「毘沙門天の文」(宇治拾遺物語より)

    伝聞昔話「毘沙門天の文の話」

 

 越前国に伊良緑野世恒という者がいました。

 伊良は毘沙門天に一途に祈っていました。

 祈っている間は何も食べなかったので、伊良はとても腹が減っていました。

「一途に飯も忘れ祈っていたので、腹が減ってしまいました。どうかお助け下さい」

 そう伊良が言うと、門に美しい女が来ました。

 

「家主様にお話があります」

 と女は言いました。

 伊良はその女を中へ呼びますと、女は食べ物の入った土器を伊良に渡したのです。

 伊良が土器の食べ物を少し食べると、不思議なことに腹がいっぱいになりました。

「これは素晴らしい、毘沙門天様のご加護は本当に尊いな」

 伊良はそう言い、とても喜びました。

 

 その土器の食べ物を少し食べただけで、二三日腹が満たされました。

 土器にはたくさん食べ物が入っていましたが、食べていたのでなくなりました。

毘沙門天様、いただいた食事が終わってしまいました。どうすればいいでしょうか」

 伊良は毘沙門天に祈りました。

 

 前と同じように女が来ました。

 女は今度は土器ではなく文を持っています。

「下し文をお渡しします。北の谷や峰を百丁ほど行けば、中に高い峰があります。その峰で、なりたと叫び、出てきた者に下し文を渡せば、役に立つものをくれます」

 女はそう言うと、雲のように消えたのでした。

 

 伊良が下し文を読むと、

 米二斗渡すべし

 と書いてありました。

 

 伊良は言葉の通りに山を越え、谷を越えると高い峰がありました。

 伊良は女の言葉通りに、

「なりた」

 そう伊良が叫ぶと、恐ろしい声で返事があり、出てきた者がいました。

「うわ」

 伊良は驚きました。

 

 その姿は、額に角が生え、一つ目に赤い褌をしめた恐ろしい姿だったのです。

 その鬼は伊良にひざまずきました。

毘沙門天様からいただいた下し文である。書いてあるように米を二斗用意するように」

 伊良は鬼に言いました。

 

 鬼はその下し文を読み、

「米を二斗と書いてありますが、米を一斗お渡ししましょう」

 鬼はそう言って、米を一斗袋に入れて渡したのでした。

 伊良は家に帰りその米を使いました。

 そして、その米は使ってしまったら元のように一斗にもどったのです。

 

 伊良がいくら使っても米は元にもどります。

 千万石使っても米は袋に入っているのです。

 その話を国守が聞き、袋を伊良から奪いましたが、何回か使ったら米が元にもどらなくなったのです。

 空になった袋は伊良の所に戻り、また米を出したのでした。

 

聞き伝える昔の話でございます 

 

 

宇治拾遺物語から

なりた

と言うのがなんか好きです。

なりた

 

 

わざわざこのブログに来て下さったあなたを、私は大切に思います。 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。