怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

詩会「洗面器」金子光晴

   詩会「洗面器」金子光晴

 

(僕は長年のあひだ、洗面器というふうつはは、僕たちが顔や手を洗ふのに湯、水を入れるものばかりと思つてゐた。ところが、爪哇人たちは、それに羊や、魚や、鶏や果実などを煮込んだカレー汁をなみなみとたたへて、花咲く合歓木の木陰でお客を待つてゐるし、その同じ洗面器またがつて広東の女たちは、ひょうかくの目の前で不浄をきよめ、しやぼりしやぼりとさびしい音を立てて尿をする。)

 

 

 洗面器のなかの

さびしい音よ。

 

 くれゆく岬の

雨の碇泊。

 

ゆれて、

傾いて、

疲れたこころに

いつまでもはなれぬひびきよ。

 

人の生のつづくかぎり。

耳よ。おぬしは聴くべし。

 

洗面器のなかの

音のさびしさを。

 

f:id:artart1982:20180512215731j:plain

女へんに票でひょうで客と合わせて、

遊郭などの客を表す、

ひょうかくなのですが、

漢字が出てこない…

 

Twitterとやらを試験的にいじってるんですが。

始めて二日目に東京都の千代田区のマカーさんから不正アクセスの疑いありと通知。

Twitterこわい。

千代田区怖い。

 

わざわざこのブログに来て下さったあなたを、私は大切に思います。