怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

村上春樹さんが候補のノーベル賞の代わりの新ノーベル文学賞って何?

headlines.yahoo.co.jp

 

文学賞スウェーデンのジャーナリストや作家らが中心となって新たに設立した団体「ニューアカデミー」が選考。10月12日に受賞者を発表するという。

 

今年はノーベル賞が発表できないから今年限定で作るそうです。

 

他に最終候補に残ったのはベトナム生まれのカナダ人作家キム・チュイ氏、フランス海外県グアドループ出身のマリーズ・コンデ氏、英作家ニール・ゲイマン氏。

 

ノーベル賞との違いは候補が出ることですね。この3人に村上春樹氏が加わります。

 

わたしはティチューバ―セイラムの黒人魔女 (ウイメンズブックス (20))

わたしはティチューバ―セイラムの黒人魔女 (ウイメンズブックス (20))

 
バットマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)

バットマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)

 

 

キム・チェイさん見つからず。作品はこれでいいのだろうか?

村上さんのリンクはいらないですね。

 

コララインとボタンの魔女

コララインとボタンの魔女

 

 

こっち?同姓同名がいたら厄介ですね。何が厄介なのでしょうか?私の無知が厄介です。

 

この賞がどんな影響力を持つのか楽しみですね。

ノーベル賞は来年発表されるので来年への影響力も気になります。

 

この新ノーベル文学賞は今年限定の、世界一権威あると思われる賞だそうです。

 

商業的理由を感じますね。凄くしすぎてどうなのでしょうか?

選ぶ人も不明だと、どこに権威があるのかもわかりづらいです。まだ賞の名前も不明です。なんとなくノーベルと使って、勝手に名前使うなと怒られるのを期待しています。

ノーベルってノーベルさんからですから。

 

ノーベル文学賞にノミネートされたらノーベル文学賞から除外されるだと話題になりそうです。

デスノート的な賞として。

この妙な意気込みから、本当に受賞者やノミネートされた人が除外されそうな気がします。

 

#1

 

アメリカとかでも今年限定でビクトリーノーベル賞とか作ったりして。

アメリカンな作品が取るんですね。

年齢、体型問わない下着姿に、これからどうするつもりなのなクリフハンガー。だらだらやってよく分かんなくなるメインストーリー。

けっこういい歳の女優さんと男優さんが下着姿でうろつかれも困ります。

アメリカンドラマ賞ですねこれだと。

 

個人的には新しい賞よりも透明化と健全化の方を具体的に示していくのがいいと思います。

でも、これは関係ないからここで語る問題じゃないのか。

思い切って、この人の本買って欲しんです賞とか作ればいいのに。悪目立ちして売れるかも。

 

ニール・ゲイマンさんってコミックとかもやる作家でいいのでしょうかね。

もしこの賞が評判良くて続くなら、文学的なコミックも増えてきましたし、コミック的な文学も増えてきたのでコミックでの受賞などが期待されるのでしょうか?

 

もし続くなら、個人的には、

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

短編だと評価されないんでしょうね。ダンジョン飯だとノーベル賞という感じはしませんね。

する必要もないですが。でもラストで文学的になる可能性もありますかね?

ライオスたちが幸福になればどうでもいいです。

 

スライムライフはゴーレムが死んだのがただ悲しい。だからスライムライフが嫌いだと言うわけではありませんが。

悲しい。ただの私情です。ここまで全て私情ですが。

スライムライフ 1 (ジャンプコミックス)

Amazonあのさぁ、スライムライフで検索して違う本が出るってどうなの?

スライムライフを検索したの、スライム倒してって検索していないの。

倒しちゃダメでしょう。

ゴーレム生き返れ。

スライムライフは感想書きたかっただけです。ただ、取ってくれてもかまわないです。

 

ええと、

藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>(1)ミノタウロスの皿

もう故人ですが、ドラえもんもけっこう凄い話があるので、おススメしたいです。

スウェーデンに届け。

ドラえもん 1 (てんとう虫コミックス)

よくみると、けっこう表紙攻めてますね。

 

古本屋でアメコミを大量に買ったことがあって、アメコミってオリジナルのゾンビ漫画とかシェイクスピアの漫画とかいろいろあるんですね。

これ何って人に取って欲しいです。

 

木島日記 コミック 1-3巻セット (角川コミックス・エース )

続けば漫画版で取って欲しい。作品じゃなくて作家か。

 

漫画込みだと凄く大きなムーブメントになりそうですが、ただこの賞の権威がどこにあるのか不明です。

まあ、今年限定ですしね。

 

ノーベル賞の代わりだとノーベル賞の残念賞みたいな位置になるのでしょうか?それだと世界一という意気込みと違いますよね。

 

なによりも、残念賞なら欲しくない人の方が多そうですよね。ノミネートから新人賞という感じもしませんし。

両方持ってますはなんか位置的におかしくなりそうです。ノーベル文学賞の代わりですものね。

 

あれ?この賞ダメじゃない?

 

#1

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。