怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

子供の顔のにわとり

               子供の顔のにわとり

 

 ヤイチというひどい山賊がいました。

 ヤイチは山に来た物を殺し、物をうばったのです。

 殺された者の中には子供もたくさんいました。

 ヤイチは頭が良かったので、うばった金で商売を始めたのでした。

 商売は上手くいきました。

 そして孫が生まれ、孫にヤイチと名付けたのです。

 孫のヤイチは優しく頭が良かったので教師になりました。

 評判の良い教師でした。

 人々はそんなヤイチが好きでした。

 ヤイチは家の庭で五匹のにわとりを飼っていました。

 ある日、ヤイチが庭に出ると、

「ヤイチにコロサレタ」

「ササレタ」

 恐ろしい言葉をヤイチは聞きました。

 子供の顔をした五匹のにわとりが、

「ヤイチにコロサレタ」

 と人の言葉で話したのです。

 その言葉を近所に住む者も聞きました。

 ヤイチと近所の者が驚いた顔をすると、にわとりは普通の姿に戻りました。

 不気味な話は広まり、子供たちはヤイチの家に来なくなりました。

 ヤイチはまじめで優しいと評判でしたので、ヤイチがやったというものは少なかったのですが、不気味なので人が離れていったのです。

「ヤイチにコロサレタ」

 気味の悪いにわとりが叫びます。

 ヤイチはにわとりを殺そうと思いましたが、殺そうと思ってにわとりの所に行くとただのにわとりがいるだけなのです。

 優しいヤイチはその姿を見て、

「この嫌なことが早く終わるといいな」

 そう言うと、ヤイチは涙を流し、にわとりを抱きました。

 この話に一番おびえたのは、年老いた山賊だった祖父のヤイチです。

 自分の罪がばれるかもしれない、祖父はただ自分のことだけを心配しました。

 にわとりは何度も叫びました。

 人々は孫のヤイチが殺したのじゃないかと噂をするようになりました。

「にわとりなど殺せばいいのに。いいや私が殺せばいい」

 祖父はそう言い、包丁を握り、孫の家に向かいました。

 孫の家に行くと、五人の子供がいました。

 祖父のヤイチが昔殺した子供です。

「にわとりめ、殺してやる」

 ヤイチは叫びます。

「ヤイチヤイチ」

 子供の顔をしたにわとりも叫びます。

 その声を聞き孫のヤイチや人々が庭に集まりました。

 人々は祖父のヤイチが包丁を振り回し子供を追い回している恐ろしい光景を見たのです。

 孫は祖父をおさえました。

 そして、祖父のヤイチはすべてを話したのです。

 孫のヤイチはにわとりを連れて寺に行き、お坊様になりました。

 寺で祈り、そして子供たちに様々なことを教えました。

 その寺では夜に、五人の子供たちに嬉しそうに勉強を教えているヤイチを小僧が見たそうです。