怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

お気楽戦争体験とスイーツ論

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

十勝川西長いも 10kg (Aランク Lサイズの長芋) HACCP認証 真っ白できめ細かい肉質のながいも とろろ芋にすると粘りがあります (北海道特産品の長イモ) 消化に良い山うなぎ

 

タイトルに偽りがあります。なんとなく盛ってみました。

 

谷崎潤一郎は戦時中とろろご飯を食べていたそうです。

あと、今の価値で50万円をかけてすき焼きも食べたとか。

 

50万円です。

 

今だったら何が食べれるでしょうか?

 

なんか意外とまずそうですね。

美味しい物ではなくて、変わったものがでてきそうです。

 

最近おいしかったものはとろろご飯です。

麦は今の麦はおいしいと言います。

なので麦飯のとろろご飯でも味は違うでしょう。

ただ、お昼ご飯をとろろご飯だけにすると軽い戦争体験ができるかもしれません。

 

大事なのはとろろご飯は恵まれた部類だということです。

なので、お金持ち体験もできます。

 

今思いましたが、8月15日のお昼はとろろご飯っていいと思うんですよね。

 

留置場で出てくる白米は古米なので、風味がなく、麦飯の方がおいしいと言います。

もしよかったらご確認ください。

 

冗談です。

 

野菜の味は変わったと言います。野菜は甘くなりました。

とくにトマトは甘くなったと。

 

トマトだけで食べるにはおいしいけれども、あのトマトではイタリア料理には向かないと嘆く人もいるそうです。

 

ふわふわ チーズケーキ まんまるお月様みたいな フロマージュ (4号)

 

あとお菓子屋さんのお菓子はちゃんと甘くないといけないので、コースのデザートのほうがパティシエの思いが反映されやすいという考えもあるそうです。

 

ちゃんと甘くないケーキなどをケーキ屋に置くと不満が出るそうです。

難しいですね。

 

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。