怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

諸説あり

お題「どうしても言いたい!」

教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004

諸説あるという言葉があります。

色々本を読むと諸説あるという言葉には複数の可能性があると、複数の答えがあるということが身に沁みました。

 

日本だと七夕やお祭りの多くもそうですね。今話題のハロウィンも最初はもう分からず、時代地域で独自に成長した者が混ざった物だと思います。

答えが分からないから諸説ありではなく、答えが複数あるから諸説あるのです。

何故混ざるのか、お祭りは権力者の考えが反映されやすいから。

 

人の歴史は数千年かけて育まれた凄まじいものなのだと最近強く思います。

300年前の文献は人の歴史を語るにはあまりにも新しすぎると。

 

この複数の答え、複数の正解が存在するという考えがなかなか難しいようで、

すぐに自分の知らない説を間違いだという人がいます。

 

答えは複数あるのが普通ではないのか、そういう考え方の育成こそ道徳でやって欲しい。

まあ、道徳よりも私は法律や育児をやるべきだと思いますが。

社会に必要なのに絶対やらないですよね。

 

子育ては社会の柱なのにほとんどみなが0スタートっておかしくないですかね?

 

お母さんお父さんはみな初心者ですという言葉がありますが、

そんな言葉が出来る教育って何のためにあるの?

子作りの教育しろってことじゃないですよ。子育ての教育ですよ。

 

よく分からない正義心の植え付けではなく、様々な正解でこの世界は出来ているのだと子供を見ていて思います。

 

子どもは大人の影響を強く受けるので、正しい、間違ってるという判断から始めるのは大人の影響でしょう。

 

画像選んでて動物おりがみの本読み直そうかなって思いました。

キリンの下何?すごくない?意外と手順も少なそう。

 

おりがみってオモテナシにいいそうですね。

意外と簡単なものでもいいものがあるのかもしれないと思いました。

秀麗な折り紙

 

悪魔のおにぎり食べました。

個人的に合わなかったのは置いておいて。

雅箸セット & 悪魔のおにぎり 3個セット【ギフトセット】テレビで話題!大人気!

パッケージアライグマですよね?きたない。アライグマきたない。

狸のふりして狸は悪魔のように見せるなんてなんてきたない奴らだ。

タヌキとキツネ タヌキ 単品 ぬいぐるみ M

目の模様は上じゃなくて下でくっついてるんですよ。

 

てか、通販耐えるんだ。さすが悪魔のおにぎり。

おにぎりの通販は考えたことなかった。

タヌキとキツネ フィギュア カプセル【全5種フルセット (フルコンプ)】 ガチャガチャ

今週のお題「ハロウィン」

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。