怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

ナマコの生き方からショクを考える

今週のお題「アイドルをつづる」

 

(海水魚 ナマコ)クロナマコ Sサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

これは何か?なまこです。

 

アイドルという言葉で最初思いついたのは、

類家明日香さんですが、

消しました。

 

で色々考えてナマコにします。

 

ナマコは動きません。

何故動かないのか?

 

動かなくていいからだそうです。

かすみを食べて生きている生き物はいません。

が、ナマコは砂を食べるそうです。

 

砂を食べれれば動かなくて生きていきます。

 

逆に言えば、

三食砂で満足できなければ、

餌のために動け働けということです。

 

食べるって大事ですよね。

 

何もしないで生きてるということは、

ナマコのように生きるということです。

 

乾燥なまこ 500G35個前後入 LサイズA級品

 

乾燥するとこんな感じです。

 

私は貝になりたいと作品がありますが、

貝は生き物じゃないじゃないですか。

 

f:id:artart1982:20190112094807j:plain

 

と書いたら貝だと軟体動物の総称になるんですね。

中身こみでしょうね。

 

あぁそうか貝は貝の入った生き物の抜け殻なのか。

どうでもいいことに気づきました。

 

抜け殻になりたいと願うのは悲しいので、

 

私はナマコになりたいはどうでしょうか?

 

地味に楽しそうでもあります。

砂くって生きるんです。

 

味覚ないんでしょうね。

 

味あるのかな?砂?

 

この記事を読んでナマコを見てなんか考えるきっかけになったらうれしいです。

いや

べつにどうでもいいです。

 

人が砂を食べると虫歯のきっかけになるので、

やめてくださいね。

 

昔の人の死亡理由に多いのが虫歯です。

そのきっかけが、食べ物に入った砂をかんだ時にできた傷からの虫歯もあるそうです。

 

ナマコさん歯強いっすね。

 

ナマコさんが虫歯で良く死んでたらどうしよう。

 

 

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思いますよ。

またね