怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

昔話の一番のスーパースター浦島太郎から人気のある話を考える

昔話の一番のスーパースター浦島太郎から人気のある話を考える

乙姫様 乙姫 和装 着物 コスプレ レディース (和風コスチューム)

 

昔話の世界で一番のスーパースターが誰かと聞かれたら、誰を答えますか?

私は浦島太郎です。

 

次が安倍晴明さんだと答えます。

何故か?話の数が多いからです。浦島太郎は様々な形で語られています。

安倍晴明さんも様々な話があります。

その二人から人気のある話って何だろうと考えたいなって思います。

 

浦島太郎は異界物語

 

Yiteng スーパーマリオ ノコノコ 風 亀 リュックサック バッグ

浦島太郎は「つる女房」や「犬と猫と指輪」と同じような、報恩譚と呼ばれる、善い行いをしたら善いことがあるよという話の代表です。しかし、浦島太郎、最初期だと浦島子ですかね、最初は釣った亀がお姫様になったという形で報恩譚としての形はとっていないとも考えられています。

 

御伽草子では浦島は釣った亀に「鶴は千年、亀は万年と言うから放してやろう。この恩を忘れるなよ」と恩を売りつけるような形になります。

 

時代が変われば整理されていくので、浦島太郎は子供から亀を買うという分かりやすい報恩譚の形になります。

報恩譚は買う形が多いですね。

日本霊異記にはお坊さんが亀を買って助けるように説得するという面白い形があります。

善行を行わせるのも善行なのです。

 

なので浦島太郎は報恩譚ではなく竜宮という異界に行く話です。

 

竜宮も竜の王が住む城なので、海の中だけでなく常春や常夏など気候の良い島にある豪華なお城だったりします。

浦島太郎ではありませんが、地下にある竜宮城もあります。

 

話によってはお姫様と一緒に舟をこいで竜宮城にいきます。

 

亀は竜宮の使いというわけですね。物語としては亀は竜宮へのカギです。

 

あと乙姫様は結構白蛇の姿で現れるので、メスの白蛇は大事にしましょう。

竜王は格的には人より下だったりして、人間の男を婿にしたがったりする時もありますが、浦島太郎の時代までその考えが生きていたかは知りません。

 

竜王よりも人の王族が格が上というだけで、浦島太郎だと当然竜王よりも格が下ですが。

 

竜宮城が変われば出てくる家来も変わります。

竜宮城に合わせた家来が出てくるのです。常春の島に鯛やひらめがそのまま来たらおかしいですからね。

 

浦島太郎は様々な話の形があり、その形の多さから沢山の人に愛されてきたと言いたいのです。

 

浦島太郎と安倍晴明は願望譚や欲望譚

[CAIXINGYI]コスプレ 乙姫 衣装 ハロウィン お姫様 仮装 中華服 漢服 唐装 舞台服装ステージ 中国古代宮廷風 コスプレ衣装 コスチューム演出服 女性 学園際文化際 振袖 パーティードレス 広い袖 レディース (スタイル8, L)

 

浦島太郎と安倍晴明、その二人と桃太郎や金太郎の違いは何でしょうか?

 

私は浦島太郎と安倍晴明の特徴は正確な形がないことだと思います。

 

安倍晴明安倍晴明物語などで一気にスーパースターとなりましたが、それまでは才能のすごい陰陽師の一人です。

 

安倍晴明物語も昔の説話集の陰陽師の話を安倍晴明に変えただけの話も多く、生き返らせるなどの有名な話はかなり新しいものが多いです。

 

なので、安倍晴明陰陽師の象徴であり、陰陽師のイメージを整理した姿とも言えます。

 

安倍晴明はお話の主人公として自由度が高いのです。

 

浦島太郎も竜宮城と亀と乙姫があれば自由に話が作ることができると判断されたのでしょう。様々な形ができています。

亀の扱いも、竜宮城の場所さえも自由です。

 

あと浦島太郎の話で大事なのは亀を助けることではなく、素敵な乙姫と竜宮城。そして異界に行くことのリスクです。

浦島太郎は竜宮城に行くことですべてを失うのです。

 

これさえ守れば浦島太郎は作れます。

亀と出会うのは町でもいいのです。

 

では、何が桃太郎や金太郎と違うのでしょうか?

 

私は違いは人の欲望を受け止められるかどうかかなと思います。

 

浦島太郎は願望を形にした物語だと思います。

浦島太郎はお姫様とかを簡単に手に入れています。

落ちが付きますがね。

 

安倍晴明は人の寿命を操ります。宇治拾遺物語ではそんな描写はありませんがね。

ちなみに宇治拾遺物語など昔の文章は主語のない文章が多いので、安倍晴明さんの話の翻訳は結構混乱が見られます。

 

陰陽師のルールなんて知らないよってね。

 

浦島太郎も安倍晴明さんも、単純に願望を受け止めることができるお話の主人公だから人気があり様々な形があると思うのです。

どんな願望かって?へっへっへ。

 

桃太郎や金太郎は英雄物語です。

 

 

浦島太郎や安倍晴明は話の自由度や欲望を抱えることができる願望譚や欲望譚としての面があり、そこが桃太郎や金太郎にない魅力かなと思います。

 

 

artart1982.hatenablog.com

 

 

 

TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 トイレ 音消し YES400DR

TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 トイレ 音消し YES400DR

 

 

このブログを見てくれてありがとうです。