怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

映画で英語のお勉強「ズートピア」

個人的に超おススメ。 ジュディの前向きなで表情豊かなキャラクターが素晴らしいです。 トライエブリシングも好きです。 良くも悪くも善悪がはっきりしていて、内容もハッピーエンドなので繰り返しも楽なはず。 何がいいって、補助教材が多いのがディズニー…

映画で英語のお勉強「プス・イン・ザブーツ悪の三銃士」

映画で英語の勉強をしていると、もし英語がわからなくてもそのまま読み続ければいいという言葉を感じることができます。 映画なので分からなくても勝手に進んでいくからです。 3割くらいならわからなくても何とかなる気がしてきます。 それを強制的に教えて…

映画で英語のお勉強のために。

映画で英語の勉強をしています。 まず考えたのは10本見ようです。 「チャーリーとチョコレート工場」 「コープスブライド」 「長靴をはいた猫」 「レミーのおいしいレストラン」 「マダム・イン・ニューヨーク」 「怪盗グルーの月泥棒」 「ターミナル」 「ロ…

映画で英語のお勉強「シング」

映画で英語のお勉強 「SING」 まずはすごくいい作品。 時間は108分。 ただ、歌に字幕がなく、字幕量が少ない。 ストーリーはハッピーエンドで見やすいのですが、歌に英語がないミュージカル作品は英語の勉強には不向きかな? 個人的には勉強には使わないとい…

映画で英語のお勉強「プス・イン・ザブーツ」「コープスブライド」「チャーリーとチョコレート工場」

映画で英語の勉強をしています。 英語音声と英語字幕で見ています。 今の所おすすめは、 チャーリーとチョコレート工場、長靴をはいた猫、コープスブライドです。 長靴をはいた猫~プス・イン・ザブーツ~ 長靴をはいた猫で一番多いのはプスです。 この映画…

映画で英語は話せるようになるのか?

英語の学習に映画を使っています。 オリジナル音源に英語字幕で映画を見るのです。 いくつか映画を見たので感想を書きます。 チャーリーとチョコレート工場 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/07/14 メディア: DVD 購入: 2人 ク…

140字小説「風鳥歌」

風にのって自由に飛ぶ鳥たちがいった。向かい風なんてくだらない思い込みだ。いつだって、ただ風が吹いているだけだ。向かい風に見える風のなかに、弱くとも必ず追い風が吹いている。 鳥は飛ぶ。風にのって。 このブログを見てくれてありがとうです。

猫の惑星

打首獄門同好会「猫の惑星」 猫様がこの世の王者です。 王様大すぎ。 打首獄門同好会「はたらきたくない」 またね。

古本の楽しみ

古本を買ったら大学の図書館が売った本でした。 図書館っぽいですね。 ハンコも楽しいです。 こんな古本だと面白いですね。 伊曾保物語はイソップ物語です。 一瞬で自分を印象づける!できる大人は「ひと言」加える 作者: 松本秀男 出版社/メーカー: 青春出…

ポケモン装飾主義「ラグラージ」

ポケットモンスターから。 ラグラージ。 10月から頑張りたい。 このブログを見てくれてありがとうです。 またね。

笑顔が最大の武器といわれる理由

今週のお題「理想の老後」 笑顔がなぜ大事だと言われるのか? それは笑顔は表情筋をかなり使う表情だからです。 なので、笑顔をキープするのは表情筋を使うので結構しんどいのです。 笑顔が素敵ということは表情筋が鍛えられているということです。 合唱など…

ポケモン装飾主義「ヌマクロー」

ポケットモンスターから。 ヌマクロー。 このブログを見てくれてありがとうです。 またね。

昔話の一番のスーパースター浦島太郎から人気のある話を考える

昔話の一番のスーパースター浦島太郎から人気のある話を考える 昔話の世界で一番のスーパースターが誰かと聞かれたら、誰を答えますか? 私は浦島太郎です。 次が安倍晴明さんだと答えます。 何故か?話の数が多いからです。浦島太郎は様々な形で語られてい…

簡単ネギ味噌

簡単ネギ味噌を最近作っています。 作り方は、 ネギ 味噌 鰹節 を同じぐらいの分量で混ぜ、一晩寝かせるだけです。 寝かせると美味しくなります。 このブログを見てくれてありがとうです。 またね。

暑さ過ぎれば

今、酒呑童子を読んでいます。 けっこうすごい話です。 源頼光率いる鬼退治チームの酒呑童子狩りです。 金時さんや綱さんはあまり活躍しないのかな? ちょっと色々探してみます。 今読んでる本では名前だけって感じです。 金時さん熊とか使えば面白いのね。 …

ポケモン装飾主義「ミズゴロウ」

ミズゴロウです。 ポケットモンスターから。 このブログを見てくれてありがとうです。

暑い

今週のお題「夏を振り返る」 夏は、夏は関係なく今もですが日本霊異記の関連本を読んでいます。 伊藤比呂美さんが好きなので、最初にしっかり読んだ説話集は日本霊異記でした。 それは大学生の時代だったと一週間ほど前に思い出しました。 そんなこともあり…

ライオンキングはライオンのストーリー

アフリカ系の音楽が好きなのと映像に興味があり、 ライオンキングを見に行きました。 凄く手堅くできているという感想です。 細やかに、太陽や月の満ち欠けが使われていて、 丁寧に作られている素晴らしい作品という印象です。 ライオンキングはライオンの成…

とんかつ幸福論

いつだったか、 月に一回だったか、週に一回かとんかつが食べられるような生活がちょうどいい。 そんな文を読んだ記憶がある。 とんかつを奢るから彼女になってよ。 そんな文も読んだ記憶がある。 とんかつはちょっとした幸福だったのだろう。 今はとんかつ…

チョークアートしよう

チョークアートしませんか? 基本的にチョークアートはオイルパステルを使うのがおすすめです。 ぺんてる オイルパステル 専門家用パス PTA-36D 36色 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 学校で使うチョークはす…

自己啓発本の真の価値

何故、自己啓発本は読む価値があると言われるのか? 自己啓発の本を読むのは、社会的に必要な読書だと言います。 本を読みなさいと言われたことがある人は多いでしょう。 そして、自己啓発といわれる本をすすめられた人も多いのではないのでしょうか? なぜ…

女の子の絵

けっこう絵は描いているのですが。 チョークアートは平面が苦手かな? ぐりぐり入れればいいのか? 考えます。 いろいろ猫様と寝ころびながら本を読んでいます。 このブログを見てくれてありがとうです。 またね

チームワークを高める自己紹介の実践(本)

チームワークを高める自己紹介の方法に 一つの物を5~10くらい紹介するというのがあるそうです。 5つ以上並べることでその人が見えてきて親近感がわくそうです。 なので夏休みらしく7つの本を紹介。 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく 作者: ロ…

夏休みの日記に悩んだら創作日記をつけよう

夏休みの宿題の日記は創作日記を もうずぐ夏休みです。 夏休みは日記の季節です。 夢日記は都合よく夢を見れないので、 正確には夢を覚えていないらしいのですが、 うまくかけないと思います。 なので、おススメは創作日記です。 では何を作るのか? ランチ…

変りたいときや人を変えたいときの本

どうすれば変化できるのか? 変りたいですか? どうすればいいでしょうか? まず イメージやゴールを考え、 そのための道筋を考える。 人生には良い靴と良い地図が必要だといいます。 地図がなければどこに行けばいいか分からないし、 靴が合わなければこの…

奇聞七夕様

もうすぐ7月です。 7月といえば七夕ですね。 七夕様などの歴史が深い物には諸説ありと付きますが、 諸説はほぼすべての説が正しいと思います。 江戸時代の説や室町時代の説を分けずに語っているときに、諸説ありと付きやすいです。 七夕様は、中国のチニュウ…

ポケモン装飾主義「アリゲイン」

ポケットモンスターからアリゲイン このブログを見てくれてありがとうです。 またね

ポケモン装飾主義「イーブイ」

ポケットモンスターからイーブイ かわいい このブログを見てくれてありがとうです。 またね

ポケモン装飾主義「アンノーン」

ポケットモンスターからアンノーン このブログを見てくれてありがとうです。 またね

ポケモン装飾主義「アブソル」

ポケットモンスターからアブソル このブログを見てくれてありがとうです。 またね