怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「菊花の剣」(雨月物語・菊花の約より)

  伝聞昔話「菊花の剣」

 

 九月九日、菊の日。

 赤穴宗右衛門の命日で自ら腹を切った日です。

 丈部左門は赤穴宗右衛門と義兄弟です。

 

 五つ上の赤穴宗右衛門は立派な兄となり、丈部左門は立派な弟となりました。

 赤穴宗右衛門は立派な兄として、立派な弟との菊花の約束を果たすために、自ら腹を切ったのです。

 そして、左門は兄に導かれるように、兄の従弟である赤穴丹治のいる富田の城に向かっていました。

 

 十日間、左門は一途に行き、まるで飛ぶような速さで富田の城についたのでした。

 兄は丹治の城で自ら腹を切ったのです。

 左門は城に行き、名を名乗り話をすれば、丹治は左門を城に迎え入れました。

 

「あなたのことは宗右衛門から聞いている。だが宗右衛門はあなたにくわしく話さずに来たはずだ。なぜ宗右衛門が死んですぐにここに来たのだ」

 丹治は左門に聞きました。

「士とは富貴にまどわされず、信義によって生きる者を言います。兄は私との菊花の約を果たすために、霊魂となって千里を飛び、菊の日に私たちの所へきました。兄の弟として、兄に導かれて、私はここへきたのです」

 左門の強い言葉に丹治はけおされたのでした。

 

「私はあなたにたずねたいことがあります」

 左門はそう言い、ある話を語りました。

 

 昔、魏の公叔座が病に臥した時、魏王が叔座をたずねました。

「そなたが死んだら、私は誰に国の宰相を任せたらいいのか、教えてくれないか」

 魏王は叔座の手を取って聞きました。

商鞅は若いですが奇才です。もし彼を用いないのなら、ほかの国に行って災いとならないように、用いるか殺すか決めないといけないでしょう」

 叔座は魏王に言ったのでした。

 

 そして、叔座は商鞅を呼び、

「私はお前を宰相にするように伝えた。そして、用いないのなら殺せとも伝えた。魏王はお前を殺すだろう。早く逃げなさい」

 叔座は商鞅に伝えたのでした。

 

「この話を兄とあなたに例えたら。どう思いますか」

 左門の言葉に、丹治は頭を低くだまっていました。

 

 左門は丹治に近づきました。

「兄は塩治との旧交を思い、尼子経久に仕えませんでした。それが真の義だからです。恩知らずを恥じるのではなく、利口だと言うあなたたちを愚か者と言うのです。

 尼子にこびて、血のつながった兄に腹を切らせた。

 叔座と商鞅のように信を尽くすこともできたはず。栄利におぼれたあなたは汚名を残せ」

 左門はそう言うと、抜刀し、丹治を一刀に切ったのでした。

 そして、左門は空を飛ぶように逃げたのです。

「何だあれは」

 城の者は左門が逃げる姿を見ておどろきました。

 

 左門が逃げている途中、男に会いました。

 左門が男に気づくと、

「名を知りたいのだろう。尼子経久という」

 経久の言葉に左門はおどろきました。

 

「宗右衛門にお前を救えと頼まれた。信と義に生きる珍妙な生き物が見られると宗右衛門に聞いてな、わざわざここに来たのだ。宗右衛門はすごいな、死んでも生き生きと動いている

 経久はそう言うと、逃げる方角を指したのでした。

 

 左門が無言で通りすぎようとすると、

「まてまて、お前に渡したい物がある。宗右衛門に与えるはずだった刀だ。形見がないのだろう」

 経久はそう言うと、一振りの脇差を左門に渡したのでした。

「刀の礼は言いますが、それだけです」

 左門は刀を受け取り、そう言いました。

「かまわぬよ。優秀な部下の非礼には苦笑いで答えるのが君主の仕事だからな」

 経久は左門にそう言い、大きく苦笑いをしたのです。

 そして、左門と経久は別々の方角へ進んだのでした。

 

聞き伝える昔の話でございます

 

 

f:id:artart1982:20180507164024j:plain

雨月物語・菊花の約の最後の方。

足しすぎじゃないと思った人、

それが理解できるあなたが好き。

小泉八雲さんはここは書いてないずぇ。きっと。

 

 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。

 

artart1982.hatenablog.com