怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

折り紙で簡単アーティスト&数学的脳トレ

芸術の秋です。

天高く画商肥ゆる秋などと言ってはいけません。

 

色々な芸術がありますが、気楽な芸術体験に折り紙があると思います。

本格折り紙―入門から上級まで

 

折り紙の特徴は紙を選べます。

和紙を使えば鶴でもなかなか素敵なインテリアですし、

正方形で切らないというこだわりを持ってる人は多いようですが、

別に長方形の紙でもいいですし、

自分で楽しむなら当然切ってもいいです。

 

あとつまようじや割りばしを支えに入れたり、クリップを使って支えるという考えがあると、

折り紙がしっかりするので遊びの幅が広がって楽しくなると思いますし、支えを入れるとけっこうしっかりした玩具になります。

 

壊れないように、自立するようにクリップやテープや割りばしで工夫するという考えは折り紙だとけっこう考えない方も多いですが、そこを考えると玩具作りとしてかなり優秀になると思います。

 

それこそデコってもいいです。絵の具や色鉛筆で彩色もできますから同じ形でも様々な変化をします。

 

長方形で折る―「白のおりがみ」で、アイデアいろいろ!

 

長方形、白銀比と言われる比率。

チラシとかに使われる長方形ですね。その長方形の折り紙の利点は、

どこでも手に入ります。

 

チラシですから。

だからいくつか覚えておくとさっと作れます。

 

長方形の方が利点が大きい形も多いので、

流行って様々な本が出て欲しいです。

 

折り方を考える人を尊敬します。

 

博士の折り紙夢BOOK

 

折り紙の世界では川崎さんが有名ですので、

名前だけでも知っていると良いかもしれません。

 

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

 

川崎ローズが世界的に有名です。

NHKでも折り方やっていました。

 

折り紙は数学的芸術でもあります。

数学が良いと言いますが、数式を覚えても使う場所はありませんが、

折り紙ならまだあります。

インスタバエもします。きっとね。

猫ちゃんに乗せればバズるよきっとね。知らないけどね。

ブログしかやってませんので。

 

きれいな紙を使えば意外と簡単な折り方でも結構様になると思います。

 

創作折り紙の難易度の基準として、鶴がレベル0みたいな感じだと思ってください。

 

頭も使いますし、それに指を使うので脳トレにもいいでしょう。

また始めようかな折り紙。今回は簡単でいい折り紙を探そうと思っています。

 

子どもがおもちゃを壊して困るなら、自分で作らせるという考えもあるかなって思うんですね。

自分で作れば大事にするでしょうし、壊したらまた作らせればいい。

紙代はチラシはタダ、高くても数百円もしないでしょう。

紙二枚で親子でも楽しめます。多分親は子どもに抜かれます。

図形力とくふう力がつく 5・6・7才のおりがみ 主婦の友αブックス

 

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。