「言葉の世界旅行記」併「古典文学黒歴史」

「コトバノセカイリョコウキ」HEY「コテンブンガククロレキシ」

2018-05-08から1日間の記事一覧

伝聞昔話「仮名暦あつらへたる」(宇治拾遺物語より)

伝聞昔話「仮名暦あつらへたる」 昔、なま女房がおりました。 その女は苦しんでいました。 尻を押さえ苦しんでいました。 始まりは、女が同じ屋敷に住む僧にもらった紙に仮名書きの暦を頼んだからです。

伝聞昔話「観音帷」(宇治拾遺物語より)

伝聞昔話「観音帷又は清水寺御帳賜る女」 ひたすらに清水寺にお参りしている女がいました。 その女には頼る者がなく、人生にご利益もなかったので、観音を恨みながら願をかけていたのです。 もしどんな不幸や不満があったのかを女に聞けば、たっぷり一晩語っ…

昔話解体新書「英雄たちの物語」

昔話解体新書「英雄譚」 昔話の分析で物語を書けるようになるかもねで、昔話解体新書です。 今回は英雄物語です。 桃太郎に金太郎など英雄の出てくる話は色々ありますが、 基本的な英雄物語を語りたいと思います。 3ステップで解体新書してみましょう。

トルコのことわざ

明日できることは今日するな トルコのことわざ かっこいい 口に出したい言葉ですね。 布団の中で。

創造家又は夢想家のグリモア

本とは何か グリモアです

ヌードクロッキーに行こう

ヌードの立体デッサンですね、これぐらいいいよね? ごめんなさいとあやまっておきます。 ヌードクロッキーに興味がある方に向けて。 ヌードクロッキーに行こうです。 これ8時間だっけかやったんだよね。 もう無理だな…乾いたら割れたんだよね。