怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

松茸のお吸い物と氷で夏と戦う。氷を悪者にしないでください。

松茸のお吸い物は万能調味料

暑い季節に万能調味料と呼ぶには条件があります。

氷で冷たくできるかです。

 

氷で冷やすと腸に悪いと言いますが。

太陽が悪いから仕方ないんですよ。

 

氷で冷やすと油が固まります。

インスタントのオニオンスープを冷やしていましたが、

なんか少しですが、油が固まった気がします。

 

油がないスープはどれでしょうか?

和食系です。

 

氷と和食は相思相愛

 

洋風スープは脂が入ってますが、和風スープは入ってません。

松茸のお吸い物やお茶漬けのもとは氷で冷やすと美味しいです。

 

安いそうめんもキンキンに冷やせばおいしくなります。

 

細いスパゲッティを入れてもおいしいです。

松茸のお吸い物にスパゲッティはおいしいです。

 

 

ただ、スープだけだと氷で味が薄くなるかもしれませんので、

出汁やスープで味を足します。

 

手づくり 出汁ポット だし名人 1.1L 本格だしが簡単に

手づくり 出汁ポット だし名人 1.1L 本格だしが簡単に

 

 

 

味噌だったら溶けてるタイプと胡麻をいっしょにすって冷や汁みたいにすると、

美味しいかなと思います。

 

和風だしを凍らせる

氷だと味が薄くなりますから、

出汁を凍らせるという方法もあります。

 

ステンレス の 氷 アイス キューブ 8個 セットMayshion
 

 アジに影響のないアイスキューブなども。

 

 スライムを乗せれば、

インスタントラーメンでなく、インスタ映えもモンスター級です。

 

トルネ アンパンマン アイストレー 2388161

トルネ アンパンマン アイストレー 2388161

 

 水に弱いくせにアンパンマンも氷になります。

子どもも喜ぶでしょう。

アンパンマンたちの顔は非常食ですからね。

 

書いてて、あいつら衛生面どうなのって思ってしまった。

 

トイレ行くんだろうか?

いやだな、トイレ行ったあんパンは。

 

何を乗っける?

スープだけだとさびしいですね。

乗っけるのは、ネギだけだとさびしいです。

 

和風ですので、お漬物がおいしいです。

高菜など様々なお漬物が使えます。

錦糸卵などもいいですね。

ウズラの卵も良いと思います。

 

いいじゃないですか、氷に甘えたって。

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。