怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

思いが鬼

  思いが鬼

 

 言葉には力があります。

 それを言霊といいます。

 言葉に力があるのは、言葉につよい思いがあるからです。

 月があやしい夜の話です。

 男が歩いていると、青い着物を着た女がうろうろとしているのを見ました。

 こんな時間におかしいと男は思いました。

 そして、男が女をよく見ようとしたら、女が男の顔をみてにやあと笑いました。

 男は、この女は鬼かなにかだろうと思い、まずい奴に会ったと思いました。

「すいません、私は扇屋のカロウエモンという男の家を探しています」

 女は男に言いました。

 男がだまっていると、女は男に近づいてきました。

 女は女のひたいと男のひたいをくっつけ、大きく目を開き男を見たのでした。

「カロウエモンの家はどこでしょうか。扇屋なので分かりやすいと思いますが」

 女は男に聞きます。

 男はおそろしくてたまりませんでした。

「ああ、ただとは言いません。教えくれたら明日油屋に来てください。私は油屋の娘です。お礼をさしあげます」

 女は目を大きく開き、男に言ったのでした。

「聞く必要ないだろう、聞いてどうするのだ、どうなるのだ」

「カロウエモンがどうなるのか心配なのですか。あなたはカロウエモンの知りあいでしょうか。カロウエモンの家を教えてくれれば良いお金になるのですよ」

 男の言葉に女は息をあらくして答えたのでした。

「私たちはずっと扇屋の前にいるではないか」

 男はいやな汗を滝のように流しながら言いました。

「ありがとう。教えてもらわないと入れないのです」

 女はそう言うと、かき消すようにきえていったのでした。

 そして、男は扇屋から叫び声を聞いたのでした。

 次の日、男は油屋へ行きました。

 油屋には昨日の夜見た女がいました。

 男が昨日会ったこと話すと、

「私の思いが鬼となってあの男の所に行ったのでしょう。約束どおり礼をしましょう」

 と女は男に言って、

かかかかか

と笑い、男に五十両を渡したのでした。

 男はその五十両を見つめ、

「昨日の夜のは夢だ」

 男はそう言うと、五十両をふところにしまったのでした。