怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

降霊術の礼儀(降霊術で美形になれるのか?)

降霊術の礼儀

怪談師 山口綾子の眠れない怖い話

 

百物語に振り回された平成最後の夏。

降霊術だと、百物語やひとりかくれんぼなどがあります。

 

ひとりかくれんぼの人形の中身

 

ひとりかくれんぼは、人形に米を入れます。米には魂があると言われており、おにぎりなどの御備えは米が魂に縁が深いからでもあります。

日本では魂は分けることが出来ると思われてました。

なので、魂の一部をもらったり、与えたりします。お正月のあけましておめでとうございますの挨拶は魂を分け与える行為だと言われています。

偉い人は、魂を沢山分けてもらっているので偉いのです。

魂は分けれるので、そんなに大ごとではありません。

 

西洋だとお米の役割を持つのはパンになります。教会でパンとワイン、葡萄酒を配るのは、神が血肉になっていると伝えるためです。

神によって生きているのです。日本だとピンときませんね。

 

教会で配るパンは、クッキーのような種なしパンです。一回作りましたがクッキーとナンの中間のような奴だった記憶があります。パンは聖体とも言います。

クリスマスにゴスっぽいパーティーにいいかなって思いました。ジャムやディップとの相性はいいでしょう。簡単なディップだとツナにマヨ混ぜて包丁でたたくのが楽でしょう。黒コショウ入れてもいいです。

 

なので、日本だとおにぎりや餅、酒になります。

お餅が鳥になるのは餅や米が魂との結びつきが深いからです。

 

インドだったらナンとカレー?しりません。

ロシアだったらウォッカウォッカですよねきっと。チェイサーという胃のアルコール分を薄めるために飲む水などの飲み物がありますが、ロシアだとウォッカのチェイサーにウォッカを使うって本当ですかね?アルコールが喧嘩してアルコールがなくなるとか。

 

サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌

 

サンドウィッチマンのカツとカレーのカロリーが喧嘩するからカツカレーは0カロリー理論。

ひどく脱線してますね。

サンドウィッチマンさんだと、まだサンドウィッチマンさんがここまで有名じゃなかった時。

サンドウィッチマンが好きな女の子にお母さんが困ったらサンドウィッチマンが助けに来ると勇気づけたら、そばで聞いてた親戚がサンドウィッチマンの妖怪みたいのがおそってくるのをイメージしたという話があると聞いたことがあります。

助けに来ると言ってるんですけど、サンドウィッチマンという言葉だけならヒーローよりイメージするのは妖怪ですよね。

妖怪サンドウィッチマン

「はさまれたい子はいねが~~」

 

ひとりかくれんぼでは人形に詰めるお米は内臓の代わりと書かれていますが、私は魂の受け皿としてお米が最適だからかなと思います。

意味の保存は難しく、柳田先生も数十年で言い伝えは変わると言っています。

今は保存されているので、保存されている物は残るでしょう。

 

もともと魂や守の受け皿として優れているお米を利用した降霊術だと思います。

 

ひとりかくれんぼ 劇場版 [DVD]

 

百物語 の危険性

 

百物語は百本の蝋燭を物語を終わるたびに消していく降霊術です。

物語の間や、終わった時に何かが起こるというものです。

私は蝋燭は太陽だと思います。

百本の蝋燭が太陽の代わりをして、黄昏時、逢魔が時を再現しているのだと思うのです。逢魔が時を再現して、何かを呼ぶと思うのです。

なので、太陽ではなく、夕焼けですかね。

 

百物語は逢魔が時に自分はそちら側だと言霊を使って呼びかける降霊術だと思います。

なので、一晩で終わらない百物語は百物語でなく、百個の物語集だと思います。

 

降霊術などは約束事を守ることが第一条件です。百物語を始めたら、百物語を暗いうちに終えることは最低限の約束事であり、それができなかった場合は呪われても文句は言えないと思います。

某所の百物語が今はなくなったのは、暗いうちに終えるというマナーを守らなかった罰だと思います。

だらだらした百物語は興ざめであり、何よりも危険だと思うのです。

降霊術ですからね。遊び半分にいいかげんに降霊術をし、やるべきことが出来なければちゃんと呪われて破滅するのが降霊術です。

百物語は余裕を持ってやりましょう。個人的には夏でも6時半から始めるのはぎりぎりいいかなと思います。理由は逢魔が時の再現なら逢魔が時から始めてもいいじゃないかという考えです。そこから始めても終わるのは深夜です。

百物語怖い。

 

artart1982.hatenablog.com

 

百個の話はありますので試したければどうぞ。

多分、A4で60枚くらいです。

 

百物語を書いてて思ったのは、話の内容で呼べるものをコントロールできるかです。

逢魔が時に面白い話をしてるよと呼びかけるのだと思うので、内容で来る相手も変わるのではないかと思いました。

難しい話なら知的なものが来るかもしれません。

 

白石加代子の「百物語」宵の一 [DVD]

降霊術で美形になれるか?

魂を分けてもらって強くなると言う考えが昔ありました。

多重人格の人は人格ごとに骨格も変わると言います。

ならば、美形さんを降霊し、自分に取り憑かせれば見た目がよくなるのではないか?

 

椅子二つで出来る一人おしゃべりならどうでしょうか?

夜に椅子を向かい合わせで置いて、片方に座り話かけるという降霊術です。

降霊術はやり方で相手を選べるのではないか私は考えています。

 

おお、リスクしかない。

 

美形が好きな会話?

 

芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒

 

インスタ映えはどうでしょうか?相撲取りとか来そうですね。

 

マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング 2012年 10月号 [雑誌]

 

筋肉付そうじゃないですかね?

降霊術の会話のために勉強するというのは面白いのではないかと思います。

モデル事務所とか色々いそうじゃないですか?どうでしょう?

モデルに食べ物の会話はダメですね。

 

呪いもお祭りも無礼がないようにしたいものです。 

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。