怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

ユダヤの諺「バカ~~」ユダヤの諺の勧め

f:id:artart1982:20181230141432j:plain

バカ、キレイな妻を持つ

 

ユダヤの諺

 

これからはユダヤの諺だらけなるのですが。

 

あ、はっぴぃにゅういやあ(遅

 

新年らしい諺です(どこが?

 

世界中の諺を適当に話していたら、自分が把握できなくなりました。

なので、ユダヤに絞ります。

 

3番煎じいじょうな気がしますが。

 

理由は、合理的な諺は面白くて実用的かなと思ったのと、

数が多いからです。

 

ユダヤの商人と言われるようにお金に関する物が多いです。

あとはしぶとさを感じます。

 

あぁ、この考えは強い人たちの考えだなと思う言葉が多いです。

賄賂の勧めもあります。

 

ストレートなアフリカの諺も好きなのですが、

数が少ないかな?

 

この言葉にもあるようにキレイな女性は目の敵にされやすいですね。美醜はどちらに傾いてもやっかいなのでしょう。

 

新しいことわざができたら、男女の見方がどう変わるのか考えるのも楽しいかもしれません。

 

別に楽しくはないですね。

 

ちなみに本体は数時間後に仕事に向かいます。

 

お正月って何?

 

クリスマス?

お仕事する日ですよ?

 

わざわざこのブログに来て下さった貴方を私は勝手に大切に思います。

またね