怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

秋なので本とジャズ

お題「筒井康隆」

 

創作の極意と掟 (講談社文庫)

 

筒井さんの創作の極意と掟。

 

題読んで分かるようにエッセイです。

小説とかを例に出される時の問題はネタバレですね。

 

映画でもそうですが、なかなかラストまで語るのが難しいですね。

そう言う意味では詩や俳句は良いですね。

最後まで書いてありますから。

 

軽く読めないくらいけっこう長い詩も多いんですがね。

 

秋とは思えない温度です。

 

三連休は横浜にジャズ聞きに行ったくらいです。

曽根麻央さんはピアノとトランペットを同時に演奏するんですよ。

 

生で見ると凄いです。もし機会があれば見に行って欲しいです。

これからの注目ジャズミュージシャンでもあります。

和田明さんも注目です。

 

maosone.com

 

今は曽根さんはとてもおとなしそうな見た目になっているので、

HP見た後だとどこにいるか分からないかもしれません。

 

髪型で印象は変わりますからね。

 

www.akirapanda.com

 

若さと迫力のある歌声が素敵です。

 

ジャズの魅力に息の長さがあるので、若いミュージシャンはおススメです。

 

当然

ストレート・アヘッド

 

ベテランもいいですね。

ベテランの人はネット上に情報が少ないですね。

 

情報集めやすいのも若いジャズミュージシャンの良い所です。