怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

拝啓、小泉八雲様

今週のお題「おとうさん」

拝啓、小泉八雲

 

怪談作家と名乗っているので、自分を語る言葉は持ちません。

「怪談作家は動かない」です。

 

遺伝子には二種類あります。

文化の遺伝子と、肉体の遺伝子。

文化の遺伝子で父は誰かと考えるのも良いと思ったのです。

 

私は、

小川未明さんを何回も読み、音読をしました。

江戸川乱歩さんも読みましたね。

 

どんな文章を書きたいか、

どんな文章を見せたいか、

きれいな文章を書きたいと思い、何度も読みました。

 

なので、本気の時はいつも丁寧語です。

雑記は雑記ですよ。丁寧語は時代錯誤?知っていますよ。

 

で、

これだけ書いて語るのは小泉八雲さんです。

 

拝啓小泉八雲

 

梅雨らしい天候が続きますが、お元気ですか。

 

お元気だったら怖いですね。

 

私は日本人です。

日本生まれの日本人です。

 

それをどうするのか、

アイディンティティの問題ではなく、

見え方の問題として悩んでいました。

 

こればかりはどうしようもありません。

生かすのか跳ね返すのか。

見て見ぬふりをするのか。

とりあえず悩んでいました。

 

生まれ持った容姿と出自は詐欺師でなければ付き合わなければいけません。

「生きてるだけで、愛。」のように、

あなたは私と離れられていいなというほどは当然悩んではいませんが。

 

ってか映画化するのがびっくりですよ。

寒そうな場面が多いので女優さんが風邪をひいてないか心配です。

 

ikiai.jp

げろ吐いてた気がする。

げろどーざーげろどーざー。

 

ええと、 

そんなことをぼんやりと考えてるときに小泉八雲さんに会いました。

 

緊迫感も迫力もない文章だこと。

 

最初、物語に余計な物が付いているという失礼な印象でしたが、

今ではその注釈が好きです。

 

注釈のふりして愚痴ってるだけの時もありますね。

蓬莱の文章の途中で、

蓬莱には宝なんてないよって普通かきますかね?

 

それってミッキー達のいないディズニーランドじゃないですか。

イカボードとトード氏?

メインはチキンリトルだ!

ビアンカの大冒険ってのもありますね。

なんか行きたい。

アナスタシアがフォックスだと初めて知った。

で、買収されたから今ディズニーに入ったんですね。

 

あと物語の途中に長々と注釈を入れたり、

揚げ足取って文句を言うのはよくないと思います。 

 

もしかして物語じゃなくて、随筆だったのですかね?

 

まだ私は阿呆なので、英語では三つか四つしか読めていませんが。

再来年までにはいくつかの著書を読めるように努力いたします。

 

定期的にあなたの本を読んで人生を過ごすと思います。

あなたの文章は日本人としての私を作ってくれました。

 

途中で話が脱線する癖はあなたの影響です。

嘘です。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

敬具