怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

お絵かきは素敵なお趣味

お絵かきは素敵なお趣味

f:id:artart1982:20180613124342j:plain


 

趣味は色々ありますが、

絵はとても素敵な趣味です。

それはなぜか?

すてきな絵とは良いところが明示されている絵です。

単純ではありませんが、絵を描くということは、良い所を探すことだからです。

 

まずは形

ただいきなりは書けませんので、

まずは形ですね。

訓練あるのみ。ただ訓練あるのみ。ビリー隊長に従う小僧のように。

 

いい形はバランスが取れている形です。

なので丸三角四角。

ミッフィーさんのような形をイメージしてもらえるといいですかね。

大きな形があってればよく見えます。

 

リアルな絵はその単純な形が多く、連動してるから難しいのです。

 

なので単純な形をしっかり出来ると良いと思います。

 

いいとこと探しをしよう

絵を描く前に、

その描く物の良いと思う所を2つ3つ、

最低1つ。

 

文字で書くと良いと思います。

猫だったら可愛いとか。

 

絵の場合トレースするための絵に書いてもいいですし、

付箋に書いて貼ってもいいでしょう。

 

良い所を明確にする作業は、

何をしなければいけないかになるので、

作業のガイドになると思います。

 

絵を描くには技術以上に、魅力探しが必要だと思います。

 

俊頼髄脳でも、

作品は技術じゃなくて気持ちを見せろと言っています。

 

ただもしあなたのモデルが富江なら技術がなければ殺されるかもしれません。

「あなたの腕では私の美しさを0.1%も表現できないわ」って。

 

ええと、 

このトマトのおいしそうを伝えるにはどうすればいいのか。

トマトを前に考えるわけです。

良い悩みじゃないですか。

 

飼い猫でもいいですよ。

猫おすすめです。犬みたいに散歩がいりません。

 

 

さぁ猫を飼いましょう!

飼い猫専門の画家になってもいいじゃないですか!

あれ?

 

で、

良い所を探す癖をつければ絵が上手くなる(強引)

良い絵を描く人は魅力を探すのが上手い人なのです。

なので、お絵かきと魅力探しを趣味にするのはどうでしょうか?

 

いいじゃないですか、

趣味は魅力探しって書くのは。

 

 

わざわざこのブログに来て下さったあなたを、私は大切に思います。 

 

artart1982.hatenablog.com

artart1982.hatenablog.com

 

 

呉竹 顔彩 絵手紙 顔彩耽美 絵てがみセット 桃色 MC22-4

呉竹 顔彩 絵手紙 顔彩耽美 絵てがみセット 桃色 MC22-4

 
絵手紙をかこう: 日本絵手紙協会公式教本 (Gakken Mook)

絵手紙をかこう: 日本絵手紙協会公式教本 (Gakken Mook)