怪談「徒然草子」

徒然なるままに、きいぼうどと心にまかせて、古典狂の怪談童話創作家の結果的にここだけの怪しいかもしれない話

伝聞昔話「小便女と蛇」(今昔物語より)

   伝聞昔話「小便女と蛇」

 

 夏のころです。
 童女は困っていました。
 数時間ほど前、童女の仕えている女が小便をするから、そこで見張っていろと言って築垣に行きました。
 そして、女は築垣に小便をする姿勢のまま動かなくなったのです。

 


「大丈夫ですか」
 童女が声をかけても反応がありません。
 小便には長い、大でも長い、何かおこったのかと思いましたが見当がつきません。
 二時間経ち、四時間経ちました。
 みんみんと鳴く蝉の声を聞きながら、童女は小便の姿勢の女を悲しそうに眺めていました。

 童女は色々と悲しくなり泣きました。


 そこに、馬に乗った男が従者を連れて通りがかりました。
「どうかしたのか」
 男が泣いている童女に聞きます。
 童女は何があったのかを話しました。
 男が女に近づくと、女は色艶が悪く死人のようです。
「不思議だ、以前にもあったかね」
 男が童女にたずねました。
 童女はこんなことは初めてだと言います。


 よく見ると女は可哀想な姿勢ですが、美しい見た目をしていると男は思いました。
 男はただ女を眺めていました。
「どんな美人でもこんな姿では哀れだな」
 男は女を見ながら言いました。


 男が築垣を見ると、穴が開いていて、そこから蛇が女をにらんでいました。
「蛇に誘われたのか」
 男はそう言うと、従者を呼びました。
 男は刀を抜き、蛇の穴に刀を入れ、穴の奥に向かい切っ先をつきたてました。
 それから、従者たちに女を抱えさせ手前に動かせば、蛇は築垣から頭をつきだそうとしたのです。
 その時に蛇は刀で二つに裂けたのでした。
 女は気がつき、男たちを見て、くたくたと臥せったのでした。
 おもしろい

  

聞き伝える昔の話でございます

 

今昔物語から。

これも原題はかきたくない。

宇治拾遺物語はよかった。

伝えてどうするのか?

しらない。

 

 

※基本的に聞き伝えるという形で、大筋は変えずに思うままに書いております。